2014年首里城祭特別演奏(その4)―動画ー

HOME > 活動レポート > 2014年11月9日

2014年首里城祭特別演奏(その4)―動画ー

会場へ着くと、先ほどとは一転。台風の影響か強い風と時々頬に当たる雨が・・・。

舞台関係者と打ち合わせも「演奏中止」話が出る時も。

リハーサルの時間も予定1時間の所、時間だけが過ぎていく状態が30分も過ぎました。

その後、雨が止まったところで一か八かの「GO!」サインを。

ここから先は弦洲会の運を信じ大急ぎでリハーサルを。歌手の方も迎えての音出し、打ち合わせを行いました。

舞台が始まった6時10分。心配したお客様も多く残っていただき、客席は満席。

時折強く吹く風に楽譜を心配する中、プログラム1曲目の「ちんさぐの花」をスタート。

2曲目「上を向いて歩こう」。次の「北国の春」では会場で口ずさまれる方も生まれ、歌手の砂川美香さんとの「安里屋ゆんた」、「芭蕉布」をコラボ。「花は咲く」をはさみ。「十九の春」へと。そして最後、美香さんの歌の「かなしゃぬ」を終えるまでの8曲、多くの笑顔と拍手の中、6時40分。予定通り無事ステージを締めくくりました。

風の強さの中、楽譜が舞ってしまう会員も出ましたが、持ち前のチームワークで演奏を止めることなく、舞台関係者と良いステージを終えられたと話をしながら、会場を後に。

暖かい雰囲気に後ろ髪をひかれながら、この後行われるライブハウスでの打ち上げパーティに向かいました。

2014年首里城祭特別演奏(その3)

さて、一度ホテルに戻り、着替えを。

改めて国際通りへ戻り、ライブハウスでの打ち上げパーティを行いました。


歌手の「Cojaco」さんと「かおるシーサー」さんをお呼びし生歌を拝聴しながらの打ち上げ。演奏した「安里屋ゆんた」や「芭蕉布」などを披露して頂き、また「赤田首里殿内(あかさすんどぅち)」では振り付けも教えてもらいながらの楽しいパーティでした。

————————————————————————————–


いよいよ沖縄演奏旅行も最終日。国内旅行ということもあって、日程は2泊3日。あっという間に帰港です。

昨日の天気は嘘のように、この日も26度を軽く超える天気。日中は30度近くを体感するほど気温も上がっていきました。


朝8時にホテルをチェックアウトして一路北へ。

最初の目的地は伊江島を正面に見る「美ら海水族館」です。

さらに北上して古宇利島オーシャンタワーに向かいました。

再びバスを走らせ、昼13時。沖縄で最後の食事はフルーツパーク2Fの食堂です。

出てきたのは予想外に「鶏まぶし」。愛知地元の食べ物がこんな形で出てきて思わず皆で笑ってしまいました。ところがこれが予想以上においしく、中には、一番お気に入りと声を掛ける会員も。食べなれた食事にお腹を満たし、1Fで買い物をしてバスは空港へ。

2時間の車中移動で皆、夢の中でした。


空港脇のパイナップルパークで最後の買い物をして空港へ。2泊3日の短い日程でしたが、とても思い出深い演奏旅行になりました。

この後の演奏動画の編集、そしてカメラマンが送ってくれる写真を見るのが楽しみです。

ページトップへ