第32回全国大会出場(東京・NHKホール)

HOME > 活動レポート > 2017年5月

第32回全国大会出場(東京・NHKホール)

2017年4月29日、東京都渋谷区で行われた第32回全国大会へ参加してきました。

会場が東京という事もあり、出発は28日になり途中、山梨県「富士本栖湖リゾート」で行われている『富士芝桜まつり』を散策。また「富士山世界遺産センター」を訪れ、歴史や貴重な絵画などを鑑賞したのち石和温泉にて宿泊しました。

会員同士での交流会を兼ねた宴会では、各支部の出し物や会主の歌などで大変盛り上がり、翌日の本番を前にリラックスした雰囲気で夜を迎えました。

29日朝8時、会服を着用しホテルを出発。東京へ向かう途中のサービスエリアでは、海外からみえた観光客から写真のモデルを頼まれたりと、会場に着く前から人前に出る雰囲気を楽しみつつバスで2時間程度の移動。NHK紅白歌合戦で有名なNHKホールでの演奏は緊張半分・楽しみ半分と、会場での演奏を満喫しました。特に舞台の奥行と、舞台から見るパイプオルガンは印象強く残っています。


帰りには渋滞等も無く、順調に帰路につきました。静岡県から愛知県に入るころ、驚くほど綺麗な夕日にバス内では拍手がおき、今回の演奏旅行の成功に花を添えてもらった気分でした。

ページトップへ