Japan – Vietnam Festival 2016 (4/4)

HOME > 活動レポート > 2016年12月

2016年11月20日

朝、4時にロビーに集合。これは過去最早の集合時間かな(笑)
朝一番の飛行機でハノイ市へ。皆、やっぱり眠たそうですね~。

約2時間のフライトを経て、首都へ。ベトナムは「政治のハノイ」と「経済のホーチミン」という様に都市によって雰囲気がだいぶ違うな~というのが第一印象でした。
もちろん空港を出た都心部は発展した街並みなのですが、都心部を通り過ぎると直ぐに「ベトナム」というイメージに近い風景が現れました。

最終日は2014年に新しく世界遺産に認定された「チャン・アン美観地区」の観光でした。

ベトナムの桂林と言われるだけあって、とても趣のある景色に圧倒されます。

ここでの食事はローカルフードでした。今回の旅行では、旅行会社の配慮で「パクチー」は出ませんでした。が、ここで出してもらったのがヤギ肉の串焼き・・・。

やっぱり一品くらいはこういうのがないと、海外旅行の醍醐味は味わえませんね(笑)。

臭みもなく、とても美味しく頂きました。

「チャン・アン」は小舟で回る2時間のコース。川底が見える程の綺麗な水の上を手漕ぎの舟でのんびりと。途中、洞窟内を下ったりと綺麗な景色の中を爽やかな空気のなか時間を過ごしました。

最後の食事は、ベトナム・フレンチのレストランでフランス料理を頂きました。

この後、飛行機への搭乗時間は23時30分。ゆったりと食事をとり、一路、中部国際空港へ。思い出を一杯に3泊5日のベトナム演奏旅行を終えました。

Japan – Vietnam Festival 2016 (3/4)

2016年11月19日

日越友好40周年記念イベント「ジャパン・ベトナム・フェスティバル」のメインステージでの演奏当日。ホテルから3~40分離れた会場へ一路バスを走らせました。
この日も「超」が付くほどの天気、青い会服を着て、会場内で演奏の準備を。今回用意した曲は「北国の春」「みかんの花咲く丘」「美しい昔」「上を向いて歩こう」の4曲でした。以前経験した万博を思い出すような天候の中、精一杯のパフォーマンスを披露できたと思います。

昼食は現地のローカルフードを。ワサビ菜(?)で巻いて食べる「お好み焼き」で盛り上がりながらホーチミン市最後のショッピング。地元のデパートで現地の人たちが手にしているお菓子や食材などを買い込み、和食レストランで夕食を。フェスティバル会場での演奏の余韻の中、いよいよ最終日は北部・首都ハノイでの世界遺産へ向かうため、早々にホテルに戻りその準備となりました。

Japan – Vietnam Festival 2016 (2/4)

2016年11月18日

2日目、この日の日程はフェスティバル会場にてリハーサル後、改めて市内観光。そして日本語学校での交流会。ディナーでは現地民族楽器「ダン・バオ」との共演と大忙し(汗)

会場で実際にテーブルを並べ試奏を。ジャパン・フェスティバルと名前が付くだけあってスタッフはすべて日本人でした。そういえば、海外公演でこれだけスムーズに意思疎通が出来たのは初めてでした。いつも大変なんです(笑)

昼食は中華料理を頂き午後は市内観光へ向かいました。「統一会堂」外の売店で偶然、「ダン・バオ」と遭遇。ちょこっと触らせてもらったのですが、難しかった~。

ベンタイン市場でお土産を物色して主イベントの1つ、「さくら日本語学校」へ。

今回、お邪魔させてもらった「さくら日本語学校」は1990年代に設立された会話を大事にした現地の学校です。生徒さんは10代後半から20代。大学生くらいの年代の子たちでした。日本の「よさこい」や童謡歌唱を披露してもらい、お礼としてこちら側も大正琴の演奏を。演奏前には楽器に触れてもらい、大正琴という日本の楽器を楽しんでもらいました。

学校内を案内して頂き…ちょうどこの時は定期試験の最中だったそうで、お邪魔して申し訳ありませんでした(汗)。一室でお話会を開いていただき、とても楽しい交流会でした。

海鮮料理として用意してもらったディナー。そのレストランでのイベントとして企画された現地楽団とのコラボでは楽しく演奏させてもらいました。一般のお客様も踏まえた演奏。 まず大正琴として「無法松の一生」「丘を越えて」、そしてコラボとして「涙そうそう」と「上をむいて歩こう」を。楽団による曲を3曲ほど披露してもらいながら食した現地の海産物はとてもおいしかったです。

Japan – Vietnam Festival 2016 (1/4)

2016年11月17日

出発当日の朝、快晴の中、ベトナム・ホーチミン市で行われる「ジャパン・ベトナム・フェスティバル」へ参加するために中部国際空港へ集合しました。今回、参加したメンバーは21名。

飛行時間は凡そ6時間。到着と同時に感じたのは、

「・・・暑い・・・」

この時の気温は28~33度。暖かっです(笑)。ホテルへ向かう前に市内観光へ向かいました。ヨーロッパの影響を強く受けたと感じる「サイゴン協会」や「中央郵便局」をめぐり観光名所となっている「水中人形劇」を観劇。生演奏を聴きながらの人形劇は小劇集なので会話がベトナム語でも関係なく楽しめました。木に登る犬(?)の部分を記録しそこない残念。

ディナーはクルーズ船にて。ショーを見ながら、夜景を見ながら頂きました。

今回、フェスティバル用に用意した「美しい昔」という曲。1970年代のベトナムでの曲なのですが、2003年に天童よしみによって紅白で歌われたこの曲をリクエストしてみると、生演奏で歌ってもらえ、綺麗な夜景と共に楽しい一日を過ごし、ホテルへと向かいました。