奥三河支部 第41回大会 開催

HOME > 活動レポート > 2022年7月

奥三河支部 第41回大会 開催

2022年7月23日(土)、愛知県新城市にある新城文化会館小ホールにて第41回琴伝流大正琴弦洲会 奥三河支部大会が行われました。

本来であればプログラムのオープニングより参加するべきところなのですが、今回はスケジュール調整が出来ず持ち時間での合流のみとなりました。また会主 倉知弦洲が演奏を控える事となり、準備が不十分でしたがプログラム掲載の2曲を演奏。アンコールを含め3曲のソロ演奏となりました。

私(倉知 崇)とは逆に、準備を十分にされた会員の演奏や演奏会運営に舞台袖・楽屋にてステージ上の演奏を確認ができホッと・・・。「弦州の世界」のステージを終えたあと、終演を待たず会場を後にしました。

当日来場した会員より、「弦州の世界」の3曲の動画を提供していただきました。

こちらのページでは一曲目の「勘太郎月夜唄」を。ブログのページにて「なみだの操」、そしてアンコールの「坊がつる讃歌」を載せておきます。ある意味貴重な映像です(笑)

もしよろしければ視聴して頂けると嬉しいです。また会員の演奏も後日、掲載できればと思っています。

東三河支部桜洲会 第37回大会「大正琴のしらべ」 開催

2022年7月18日、豊川市文化会館中ホールにて第37回になります東三河支部桜洲会の演奏会「大正琴のしらべ ~響け!届け!心の歌~」が行われました。

ニュースではコロナの再感染拡大が心配され、開催に対しても工夫と配慮が必要とされましたが、会員一同と来場者の協力のもと盛大に演奏会を終える事が出来ました。往年の名曲や新しいJ-Pop、また楽譜として用意され間がない曲。弦洲の世界での掛け合いも含め数々の演奏に盛り上がり会場内、楽しい雰囲気で一日を送ることが出来ました。

 

第31回 小牧市民音楽祭 開催

7月10日、弦洲会尾北支部(地区)が所属する小牧市音楽連盟が主催する「小牧市民音楽祭」が開催されました。天候も心配されたのですが、開演する午後には回復し多くの方の来場を迎える事が出来ました。第一部はコーラス・合唱。第二部には器楽と普段の大正琴のみの演奏会とはまた違ったステージに参加した会員も張り切って演奏に臨み、盛況のうちに終演を迎える事が出来ました。

残念ながら当日の映像・画像資料がありませんが8月27日からの一週間、愛知県小牧市・春日井市・犬山市・扶桑町・大口町で配信されるケーブルテレビ CCNetにて当日の様子が放送されます。是非、視聴可能な方はご覧ください。

 

知立市文化協会「詩吟・剣詩舞・大正琴のしらべ」開催

6月26日、パティオ池鯉鮒大ホール(愛知県知立市)にて知立市第23回しみん芸術祭「詩吟・剣詩舞・大正琴のしらべ」が行われました。多くの方の応援の下、詩吟・剣詩舞はもちろんですが、大正琴の演奏、舞踊とのコラボレーションや詩舞との共演を見ていただきました。

会場に来ていただいた多くの会員より声を頂き、演奏資料も頂きました。こちらはブログのページにて公開しております。是非、ご覧ください。

 

ページトップへ