新着情報

HOME > 2013年6月

「琴伝流コンサート in 広島」の音源公開

毎年行われている琴伝流コンサート、定例になる日比谷公会堂ともう一つ、地方でのコンサートが行われていますが今年は広島のアステールプラザで行われました。

そのコンサートへ東三河支部のメンバーがテープ・予選審査を通過し6月15日の日に演奏会当日を迎えました。コンサートの映像はありませんが、胸ポケットに入れていた録音機器にて、演奏そのものは聞いて頂けるので、こチラにアップします。

活動報告のページでご覧ください。

6月15日 琴伝流コンサート in 広島

名市大にて講義を行いました。

2013年6月7日。会主の誕生日でもあるこの日、弦洲会設立以前より、お世話になっている伊神孝信さん(名古屋市立大学非常勤講師。)より依頼があり名古屋市立大学にて講義を行いました。

過去にも行ったことがあるのですが今回はホールをお借りして1時間程、学生に大正琴の歴史だけでなく演奏も聴いてもらうことが出来ました。彼らの目に大正琴がどのように写ったか、非常に興味深いところでは有りましたが講義が終わったあと、数人の学生からの質問や楽器に触れる様子から有意義なものだったと思います。

下記はその時の新聞記事です。

2013年6月8日号(中日新聞名古屋市内版)

いよいよ今週末、ハンガリー公演へ出発!!

4月に告知していましたハンガリー公演へいよいよ今週末6月16日に出発を迎えます。 練習も回数を重ね、いよいよ13日の合同練習と旅行会社との説明会を迎えるのみとなりました。

現在での現地の天気は概ね晴れ。最高気温26~29度、最低気温13~17度。条件もバッチリです。

そんな中、中日新聞で今回の公演を取り上げてもらいました。その記事が下記のものです。

また現地のホームページが本格的に更新され始めました。詳細プログラム等はまだのようですが、日本からの出演グループとして弦洲会が載っています。こちらもリンクを貼っておきます。

2013年6月8日号(中日新聞 尾張版)


Danube Carnival 2013 (ドナウ・カーニバル国際文化祭) トップページ

ドナウ・カーニバル国際文化祭 出演外国ゲストページ

ページトップへ