琴伝流大正琴第26回全国大会(東京・日本武道館) 2日目

HOME > 活動レポート > 2011年9月

浅草で食事をとり、この日は宿へと向かいました。

何度も訪れた東京ですが、その都度、ホテルや旅館は郊外が多かったです。そんな中、今回は都内・・・それも新宿にホテルを用意してもらいました。

明日は演奏会なので、深夜に出歩く人も殆どいませんでしたが、私はちょっと懐かしく歌舞伎町へ。

そのまま、前日(15日)の日程は終わりました。

さて、演奏当日(16日)。この日も天気に恵まれ先週までの台風はウソのようです。

途中、皇居前を通り・・・・

日本武道館です!!会員一同、会服に身を包み、この日までに練習してきた『百万本のバラ』と『昴』の2曲を演奏してきました。後から、他の演者から、

・ 「最終日にもう一度、司会の方が着物で参加された方々を話題にされてましたよ」

・ 「音がとても綺麗でした。またとても楽しそうでした」

と褒めていただき、会員一同、足取り軽く帰路に着きました。

帰りにお台場へ立ち寄り、船の科学館で昼食を。その後、高速道路を使い一路、各集合場所へとバスはむかいました。

満足のいく演奏が出来、天候にも恵まれ、とても楽しい全国大会でした。

琴伝流大正琴第26回全国大会(東京・日本武道館) 1日目

2011年9月15日~17日の3日間、東京・日本武道館で琴伝流大正琴第26回全国大会が行われました。今年は大正琴誕生100周年ということもあり、いつにもまして規模が大きかったように思います。

そんななか私達、弦洲会は16日の出演。それに伴い15日出発の1泊2日の演奏旅行となりました。

出発の15日、今回は平日だったにもかかわらず120人ほどの人数の会員さんが参加してもらえ、その笑顔のお陰か、富士山が綺麗に見えるほどの晴天の中、スタートを切りました。

初日は主に観光。まずは一路、「東京タワー」を目指しました。

残念ながら外から写真を収めるのを忘れてしまったので、塔内から。

とても綺麗に景色を見ることができ、また独特の外観。赤と白の塔に、東京の観光名所としてスカイツリーに譲りながらも、「やっぱりいいよね~」と口々に。

こういう塔ではお馴染みの『覗き穴』。

この後、他の観光団体の中にいた子供らが、この上で飛んだり跳ねたり・・・。見てるこちらがヒヤヒヤでした。

その後、一路、浅草へ向かいました。

途中、隅田川の横でスカイツリーを背景に記念撮影を。

雷門をくぐり・・・・

仲見世通りを通り・・・

浅草寺、そして五重塔です。

実はこの景色の反対側には大きくスカイツリーもあったのですが(^^;;

第23回豊田支部大会

入り口(看板)

9月10日、豊田市で第23回豊田支部大会が行われました。

今回のテーマは「燦々(さんさん)」。舞台・会場共に明るく楽しい演奏会を目標に会員一同、日頃の練習の成果を発揮しました。

リハーサル風景

合同テーマを「世界をめぐる旅Ⅱ」として普段余り弾く事の無い海外の曲に挑戦し、また 「国境の町」等アジアを感じる曲にも取り組みながら時間を過ごしていきました。

もう恒例になりつつあります「体験演奏」も3世代を迎え、 坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」を先輩方と共に演奏し多くの拍手の中で舞台を後にしていました。

プログラム最後はT.O.P.S.の「白鳥の湖」・「イムジン河」、そしてフィナーレ「愛燦々」で閉幕を迎えました。練習不足心配しながらの演奏でしたが無事に終え、笑顔が終始溢れる演奏会でした。

[映像] 合同グループ(C) 「アロハオエ」

[映像] フィナーレ: T.O.P.S. 「愛燦々」

奥三河支部三十周年大会(再投稿版)

2011年8月7日にアップしました「奥三河支部30周年大会」の様子ですが、カテゴリを [新着情報]→[活動レポート]へ変更しました。それに伴い、大会DVDより「弦洲の世界」と追記しました。

ステージ上の様子

7月23日(土曜日)に鳳来町を中心とした奥三河支部の30回目の大会、「奥三河支部30周年大会」が行われました。

いつにも増して賑やかで、また楽しそうに演奏される会員の方々の笑顔が印象的でした。

午前10時から始まった本大会、「みちのくひとり旅」から始まり、全33演目。

奥三河支部大会プログラム

新旧メンバーらの演奏に、またゲストとして子供達の太鼓や民踊の方と一緒に演じた「白虎隊」など、会場からは笑顔と拍手あふれる1日でした。

最後に全員で演奏した「野崎小唄」では、ステージに乗り切らなかった会員さん達が客席や舞台袖で演奏するなど、30回目の節目となる演奏会は大成功でした。

[映像] 弦洲の世界 「ブランデーグラス~ああ上野駅」

9月4日、刈谷市芸能発表会 / 琴伝流大正琴 岐阜県大会

9月4日(日)、刈谷市総合文化センターにて文化協会の芸能発表会にて刈谷支部大会が、同日午後より琴伝流大正琴岐阜県大会が行われました。

この日は台風の影響で朝から雨。そんな中、会員一同の協力もあり演奏された曲に会場からはいつにもまして大きな拍手を頂きました。

写真の準備が不十分でしたのですいませんが、舞台横からのもの(刈谷・芸能発表会)と、舞台待機中の様子(岐阜県大会)です。