飛鳥Ⅱメモリアルクルーズ(後編)

HOME > 活動レポート > 2010年12月17日

飛鳥Ⅱメモリアルクルーズ(後編)

12月16日、いよいよ今日は演奏と公開体験の日です。朝8時45分からということもあり、準備も大変なので皆さん会服(着物)での朝食になりました。参加された約30名分の「スカイブルーの制服」はインパクトがあり、いつもの事ですが行き来の途中にも声を掛けてもらえます。


ネット動画サイト「youtube」にて公開しています。下記のリンクを参照してください。

http://www.youtube.com/watch?v=TxlXRsPYENc&feature=related>南国土佐を後にして

http://www.youtube.com/watch?v=uY_sQ9xUZHY&feature=mfu_in_order&list=UL>瀬戸の花嫁

http://www.youtube.com/watch?v=PZcNz1U0UrY>白い海峡


舞台は大盛況。早朝なのを忘れさせてくれるほどの見学者に私達の演奏にも力が入ります。今回の音響は船内、又ラウンジ用なのか上品かつ柔らかい音色で気分も上々です。全ての演目が終わった後、会場は大きな拍手に包まれましたが、撤収作業が終わるまで待っておられたお客様もあり、色々とお話をさせて頂きました。


一度解散をし、その後昼食をとりました。公開体験の準備のため、私達はJTBの担当者と再度の打ち合わせです。すこし早く場所を開放できると言うことで、食事もそこそこに会場へと向かいました。


実際始まると、部屋が一杯になるほどで嬉しい悲鳴です。手の空いた会員へお手伝いをお願いし、対応をしてもらいました。


船は途中、瀬戸大橋、明石海峡を巡り一路東へと航路を進めます。楽しかった旅行も気が付けば残り半日。この日の夕食は和食でした。会主も今回の旅行はご満悦のようですね。


この日の最後は船内のビンゴ大会でしたしっかり会場も作ってあり、まるでテレビ番組のよう。会員の中にも何人かの方が当選し、見事に景品を手にされ、とても楽しい時間でした。


今回の旅で何より感心したのは船内スタッフのサービスの良さでした。外国籍のスタッフも大勢いたのですが、みな日本語で話しかけてくれます。笑顔もステキでどんな時にも楽しげに対応してもらえたのが強く印象に残りました。



あくる日の朝、館内放送で伊勢湾に入港した事が告げられると、いよいよ旅も終わりになります。会員同士、今回の旅の思い出話を交わしながら喫茶スペースでコーヒータイム。そしていよいよ船を下ります。行きのタラップとはまた違う笑顔で「飛鳥Ⅱ」での演奏旅行を終えました。貸切バスに乗り込み名古屋駅で解散。本当に良い思い出を作ることの出来た、すばらしい旅行でした。


(写真転写に偏りがあること、お詫びします)


飛鳥Ⅱメモリアルクルーズ(前編)

12月15日、朝早く7時30分前後に名古屋駅で集合になりました。今回は総勢34名での演奏旅行です。毎回ですが色々な方が行かれます。始めて数年の方、会主が直接回られない孫弟子の方、ご夫婦や姉妹で参加された方、もちろん会員歴約30年の方、様々な方々がお互いに笑顔で挨拶を交わされていました。


まずは新幹線で北九州の福岡まで向かいます。そして貸切バスでの移動で門司港へ。ここで街並みの散策と昼食をとりました。門司港周辺のレトロな街並みもとても良かったのですが、更に、ここで頂いた昼食はこの旅の雰囲気を予感させる、そんな期待を十分に感じさせるものでした。




今回、九州は出発の為なので時間が殆どありません。大急ぎでお土産を購入し、一路博多港へ向かいます。ドッグに着いてまず驚くのはその大きさでした。多くの会員の方がカメラを構え、写真を・・・でも大きすぎて写真に納まりません。この日はとても寒く、スタッフも肩をすくめ私達を迎えてくれるのですが、かえって申し訳ない気持ちになります。

中に入り、その豪華さに驚かされます。フロントロビーには時期なのでしょう、クリスマスを待ち望むかのような装飾がより気分を盛り上げてくれます。

少しゆっくりとした後、出港式の為デッキへと向かいます。生バンドの演奏を聴き・踊りながら少しアルコールを嗜み、その時を待ちます。皆で手に紙テープを持ち、港に向かい投げ渡す。汽笛を聞き動き出す様は感動を覚えました。


各自、部屋で少しの時間くつろぎ、荷物を解き、また飲み物を頂きながら上層のデッキで過ごします。自室を出て、一列に並ぶ部屋を見るとその大きさを改めて感じます。


この日の夕食はフランス料理でした。おのおの少しおめかしをして、ドレスコードに合わせます。スタッフのエスコートでテーブルにつき、和やかな食事が始まりました。途中、フルートとギターの演奏を聴く、とてもステキな時間です。料理もおいしく、「ゆっくりと運ぶナイフとフォーク。その時間の流れを楽しむ」、そんな食事会でした。







食事のあと、それぞれのエリアで行われるアトラクションへ各々向かいます。生バンド演奏を聴きに行かれる方、映画やスパ、カジノ、そしてダンス体験。中には早速船内のお土産を物色される人も。皆さん、初日をそんな感じで過ごされました。

(写真転写に偏りがあること、お詫びします)(後編へ)

ページトップへ