広告塔(笑)

HOME > 弦洲会コミュニティブログ > 2017年8月

広告塔(笑)

妹が家族を連れて(に連れられて?w)、日本に帰国。8月、1ヶ月間の里帰り中〜。お盆を前に旦那さんも合流して、北へ南へと飛び回ってるらしい(笑)

その甥っ子がイギリスでサッカーチームに所属しているらしいのだが、「弦洲会」、スポンサーになってます(笑)

チームウェアのど真ん中にロゴが(≧∀≦)

昨日、豊田スタジアムで行われたサッカーゲームの観戦の時に着て行ったみたいで。

CM効果の結果、楽しみにしてます(笑)

新曲、完成~~までもうちょっと(汗)

いいねいいね♪(*^^)v

今回は順調に1曲、仕上がりそう。まっ、使い道は決まってないけどねw

11月に予定している「ミニ・コンサート」で会員さんの合間にちょっと弾こうかな~なんて思っていたんだけど、プログラムをざっくり組んだら、その必要がなさそうなので個人的な「お遊び」になりそうです。嫌いな曲じゃないので久しぶりにyoutubeにでもあげようかな・・・またこういう事を書くと、自分の首を絞めそうだけど(笑)

一応、音は仕上がったので、音域のチェックと清書をして終わり。今のところ自分用なのでオタマジャクシのままでOKかな。セブ〇イレ〇ンの店内でよく聞く曲ですね~♪

悪戦苦闘(笑)

毎年恒例となる「弦の張替え講座」。

演奏会が多く続く9月を前に2時間半の講習会なのですが、これがまた大変で(⌒-⌒; )

経験者・初回受講者がテーブルを囲んで「あ〜でもない、こ〜でもない」と。

いつも時間ギリギリになっちゃう(笑)

30年・・・\(◎o◎)/!

今日の研修、来月30日に行われる豊田支部大会でゲスト演奏する在籍30年以上のメンバーによる「向日葵」。

趣味としてだけでなく、習い事として30年以上を一つの教室に在籍するパワーとそれが『好き』という姿勢には改めて頭が下がります。またその時期に自分が関わらせて貰えていることにも感謝・感謝です。

私達が演奏する大正琴、特に琴伝流は「一人で」というよりは「合奏として」誰かと共に、それぞれ自分のパートを請け負いながら演奏をしなければいけない。当然、会場に足を運びメンバーと一緒に練習が主になるわけで、当然、大変なことも沢山あったと思いますし。

これからもその大変さを忘れられるくらい楽しい時間を提供出来たらと、その演奏を聴きながら・・・私も頑張らないとね(`・ω・´)ゞ

交換できますよ♪

今日は「お仕事」モードオン(・ω・)ノ。という事で、ちょっとした楽器の話です。

よく見かけるのに楽器の下にハンカチや100均で売っているような滑り止めを敷いて演奏をされる人・・・。

確かに修理として預かると結構なお金が掛かります。が、これ、私達で交換できます。丁度、楽器の下、ゴムで出来た足です。値段は数百円。他にも鍵盤に付ける滑り止めとか。

また糸巻金(ペグ)や、大和(後付け)のマイク。これらは数千円で交換可能です。マイクの所のジャックに付けるリングネジに至っては数十円です。

心配なら聞いてください。聞くだけなら無料です(笑)

ページトップへ