追記 「奉納演奏会」新聞紹介

HOME > 弦洲会コミュニティブログ > 2012年12月

追記 「奉納演奏会」新聞紹介

演奏旅行から戻り早1ヶ月経とうとしていますが、中日新聞12月27日号に改めて今回の演奏旅行について取り上げていただけました。

写真で会主が手にしているものは、「柱掛け」と「感謝状」です。

データが小さいので見づらくなっていますが是非、紹介したいと思います。

「日光東照宮 奉納演奏旅行」 速報第三弾!!

無事昨日(12月3日)、予定より早く17時20分過ぎに名古屋駅で解散することが出来ました(^-^)

いよいよ、最終日の更新です。この日の日程は「お台場~亀戸天満宮~浅草~東京駅」と進んで行きました。


最終日に泊まった「グランパシフィックお台場 LE DAIBA」はフジテレビの横。全国大会の時にこの社屋を遠目で見たのですが、まさか隣りで宿泊することになるとは思っていませんでした♪ また今回は参加者全員デラックス・ルームを用意してもらいました。部屋は17・8階。当たり部屋からはレインボー・ブリッジも一望できたそうです(私達はハズレ(笑))


フジテレビ社屋の前には大きなクリスマス・ツリーが飾ってありました。




朝一番で散歩した会員さんなら直ぐに分かると思います。

アクアシティ横の自由の女神像です。



そして私はこっちの方が。ガンダム\(^o^)/

実物大(漫画なので変な表現ですが(笑))で全長18mもあります。これ、ここに来る前は静岡にいました。もちろん、チェック済みです。



朝食は和食をいただきました。ホテルや旅館の朝ごはんはお粥さん派です。(^人^)イタダキマス




最終日の最初の観光場所は学業の神様の菅原道真が祀られている亀戸天満宮です。左にしっかりスカイツリーが見えてます。残念ながら「晴れ」とはいかなかったのですが、今日も傘の心配はなさそうです。



昼食は浅草寺裏手側にある焼肉屋「玄」さんでした。実は今回の旅行は肉が無いっ!!

でも最後の最後でお肉が食べれました。美味しかった~♪



そして浅草です。昨年9月に行われた全国大会に続いて2年連続の訪問ですね~。あの時はまだスカイツリーは完成していなかったのですが、今回は・・・曇で今日は頭が見えませんでした(汗)



浅草を出発すると、・・・もう最後の目的地でもある東京駅ですね~。ここでは大急ぎで集合写真を撮って新幹線乗り場へと向かいました。東京駅を出たのは夕刻前の3時30分。とにかく食べて遊んで・・・思い出を沢山抱えて新幹線で一路名古屋へ向かいします♪


バスの中で湯澤さんからメールが届きました。

現地での新聞に今回の演奏風景が載ったということで、その新プンの写メです。大きな記事にしてもらえて嬉しいです(^o^)







最後に、今回お世話になった旅行会社の湯澤さん、バスガイドの岩田さん・佐々木さん。そして最後にまた駆け付けてくれたお土産屋さんの新井さん。入社2年目で歌まで披露してくれた弘中君です(笑)

本当にお疲様でした。とても感謝・感謝です(^-^)




あっ!!

初日には見えなかった富士山がくっきりと!!

最後の最後まで楽しい旅行でした(*^-^)

「日光東照宮 奉納演奏旅行」 速報第二弾!!

(速報として代替ページで紹介しましたが、改めてこちらのホームページ用に投稿しなおしました。)

————————————————————–

昨日同様、今日も下記のリンクよりお願いします。
(写真をどうしても載せる事が出来ませんでした。ただ帰宅後はもう一度清書をするつもりですので、その時には直接見れるように努力します。勿論正式版の「活動報告」のページも更新したいと思っています。)

日光東照宮 奉納演奏旅行」ー2ー

————————————————————–


日光東照宮奉納演奏旅行も、いよいよ明日は帰宅。はじめは一人でも多くの参加者の為に一日分の予定をキャンセルしようかという話もありましたが、参加してみて今回の旅行はこれ以外はないんじゃないかと思えるほどでした。さて、そんな2日目の報告です。


朝7時に起床。カーテンを開けると雲一つない青空が広がっていましたお風呂に入って、朝食を。携帯を持っていかなかったので写真がありません(汗)

実はこの時、会員の皆さんには言ってなかったのですが、部屋の金庫の鍵を紛失していてパニック状態でした(笑) 鍵は無事届けがあって時間的にも内緒でいけました(笑)

さて、朝の9時30分に会服に着替えて日光東照宮へ。予定では五重塔の心柱を見てからの行動だったのですが、時間的にも余裕を持って先に演奏にしようと打ち合わせ。



控室で調弦中です。私と会主はこの後直ぐに会場の下見&サウンドチェック。外に出るとまだ雪が残っていて、メチャクチャ寒い!! その後バタバタと準備を終えて演奏が始まりました。私自身が出番なので写真がありません。ただ映像は残してあるのでその様子は「活動報告」で。(^○^)


演奏後、心柱の見物です。撮影禁止なので、様子のみですね。開放・公開されるのは創設400年で初めてだそうです。また期間限定での事だそうなので、次に見れるのは何年先・・・もしかしたら何百年かも。なによりビックリしたのは見れない所なのに、綺麗に模様や造りが施されている事。この辺が日本古来の美意識なのでしょうね。

終わった後、控室として使わせてもらった部屋で副宮司より感謝状をいただきました。また徳川家康の遺訓が書かれた大きな木札も弦洲会の名前と今回の奉納演奏の言葉と共に書いてあり、とても嬉しかったです。3年後の400年祭本式典の企画の一つとして、また参加して下さいと言われ、皆一斉に拍手です。

一通り式典を終えて、近くのホテル「千姫物語」という所で着替え・食事を頂きました。




こちらも湯葉尽くし。やっぱり日光はこれみたいです(笑)




食事を終えて一路東京へ。道は栃木〜群馬〜埼玉〜東京(汗)時間はたっぷり3時間でした。途中の休憩は1回。だって全員バスの中で熟睡でした(笑)隅田川に着いてバスを降り、夕食会場の屋形船に乗船しました。でも正直余りお腹が空いてないわけで・・・だって昼食食べて3時間寝て夕食。なんか養鶏場の鶏にでもなった気分(笑)



でも、みな始めての屋形船に実はワクワクしてました。感覚なく乗船していく様子から伝わるかな(笑)




お刺身を中心に並べられた料理。この後、揚げたての天ぷらが一品づつ出て来て(^_^) 特に最初に出てきた穴子の天ぷらは格別でした。私個人的にはこの穴子が実は一番だったかも。



外も少しづつ暗くなって来てます。この食事会は2時間。川下の方まで船は進んで行きます。








船頭さんに声をかけられ船上に。そこから綺麗なスカイツリーが見えました。今回の色は「冬粋」という限定カラーだそうです。

そして上空には月・・・ではなくてスカイツリーのライトアップが雲に反射したとても珍しい灯りだそうです。勿論雲がなければ駄目なのですが、多過ぎれば雨になってしまってライトは反射しないし、雲が高過ぎたり薄いと当たらなかったり透けてしまったり。添乗員さんのドヤ顔が説得力を増してました。




船を降り、今度はそのスカイツリーへ。途中でバスガイドさんが明日は同乗しないという事で急遽会主と記念撮影を。綺麗に撮ってと言われて頑張ったんですが、私の技術では(汗)


( ↓ こっちの方がそれっぽく撮れてると思うのですが。 )


真面目に仕事をしてる振り・・・冗談です(笑)。一生懸命声を掛けてもらい、とても楽しいガイドさんでした。お名前は「岩田寿恵」さんなのですが、恐らく会員には「ローラちゃんみたいに話すガイドさん」の方がピンとくると思います(笑)





さて、スカイツリーの内部です。此処まで高いと怖いとかいう感覚よりも綺麗とか凄いという言葉の方がしっくりします。




ちょうどクリスマス仕様になっていて、至る所にクリスマスの文字やデコレーションが溢れていました。日曜ということもあって、人は多かったのですが、ここでも添乗員さんが驚くほど順調に。






天望デッキ450内の柱に、最高到達点の文字発見です。ここまで来るともう、高さの感覚は麻痺してます。







そしてお約束のガラス床です。高所恐怖症の私には地獄の様なポイントなのですが、お約束の右足ショットです。(名古屋のテレビ塔ではよく見かけるんですが、やってる人は少なかったな〜。これ、自分の足をフレームに入れなきゃいけないので、結構勇気がいるんですよ)


さて、2日目も予定を全て終わらせ、ホテル「グランパシフィックLE DAIBA」にチェックインです。

名前から分かるようにお台場です。バスの中で歩いて10分の所にガンダムがあるそうです。明日も7時起きかな〜。では、おやすみなさい・・・。




これは追加写真(^-^)
窓から見た景色です。夜景が綺麗でした~♪

でも、これでハズレ側(笑) 当たり側のレインボーブリッジはどうだったのか・・・今となっては分かりません。って言うか、いったい誰の部屋だったのだろう・・・( ̄д ̄)

「日光東照宮 奉納演奏旅行」速報‼

(速報として代替ページで紹介しましたが、改めてこちらのホームページ用に投稿しなおしました。)

————————————————————–

すいません! どうやっても写真が載せられませんでした(iPad、まだ使い切れてませんm(_ _)m) そこで別にページを作りました。
下記のリンクから、そのページへ行ってください。お願いします。

「日光東照宮 奉納演奏旅行」ー1ー

————————————————————–


今回は旅行先のホテルより更新します。ただまだ端末が上手に使えていないので、活動報告の方ではなくて、このブログの方で(^_^)

朝8時、名古屋駅前に集合しました。最近、どんどん寒くなって来てるので少し心配していたのですが名古屋はそれ程でも。集合はいつもの「銀の鈴」の時計の前。今日は土曜という事もあって他にも集合場所として使っている人達も多く、まだ朝早い時間という事を感じさせない程の賑やかさでした。



新幹線を降り、東京駅から5分程の所で専用バスに。今回の演奏旅行は約40人と賑やかです(^_^)








会主の挨拶を聞きながら一路、栃木県日光市へ向かいます。空は少し雲が低く会主曰く「神通力を発揮するまで少し待つように・・・」。大丈夫だろうか・・・(笑)






この写真の直前、外は完全に雨 (−_−;) ところが!!  昼食場所の日光市へ入った途端、雲は綺麗に掃けて、方向によっては快晴になってました(笑)







昼食は湯葉の精進料理でした。目の前で食事を取ってる会主は、スープが気に入ったようで3杯目のおかわりも完食。 そして周りを見渡しても残っているお皿は殆どなく、添乗員さんと笑って談笑してました。






2時にレストランを後にして日光東照宮へ。やっぱり雪が積もってました。聞いてみたら今日12月1日が今年の初雪らしく、皆びっくり。気温が低い為、踏まれた雪は溶けずアイスバーン程ではないですが足元から冷んやりと冷たさを感じさせます。ただ天気は本当に良かったので日に当たり白く反射する建物はとても綺麗に見えます。




今回は「特別祈祷」という事で通路は一般観光客とは違うルートになるそうです。また副宮司がわざわざ挨拶に出向いていただきました。







巫女さんの案内で主要建物の説明を受けます・・・ただ私は、その寒そうな格好の方が気になってしまって(^_^;) 聞いてみたらやっぱり寒いそうです(笑)







五重塔の前にトラックと箱バンが。てっきり修復の作業車かと思ったら、明日の特設会場を作っている最中だとか。思った以上に大掛かりでビックリです。裏話なんですが、隣の入場口や売店の関係で音が出ると困ると、かなり説得が大変だったそうですm(_ _)m





今回の私の目的の一つ。逆葵(さかさあおい)、見つけました。ただ巫女さんの説明はなく、建物も触れる事なく通り過ぎて・・・。何人気づいたのかな(^_^;)








2025年まで続く改修作業ですが、当然終わってる所もあります。世界遺産という事もあって、一般のお宮には絶対にないガラスの衝立てですが、その向こうの造りは正に絶品ですね。色の鮮やかさは写真では残せないと思いました。






実際の参拝は当然撮影禁止。「将軍着座の間」も撮影出来ませんでした。本堂の一角というか、部屋を分けているだけというか・・・。ただそれが返って優越感を感じさせます。中で説明を受けていると「この唐獅子は内側からしか見れません。」とか「あの上面の葵の紋の下に歴代将軍は着座されていました。」などの話は外側ではしていなのが聞こえるんですよね(^_^)v



今回お世話になる「鬼怒川温泉ホテル」さんです。









表も中もクリスマス仕様になってました。中には暖炉もあって、その前にクリスマスツリーが。そう言えば「飛鳥クルーズ」の時もツリーが飾ってありました。あっちは吹き抜け2階分でした(笑)あっ、でもこっちの売店のお姉さんは二人ともサンタ帽を被ってました。





夕食はカニです(^_^) 右奥はキノコの釜飯。左奥は蒸し豚です。蒸し器の前は、けんちん汁でこの後蕎麦を入れて温めました。これにカニ・グラタンと川魚の串焼き。開始後の30分間、皆食べるのに一生懸命で誰も会主のお酌に来ませんでした。(多分、もうカニは用意しません(笑))





宴会も大盛り上がり。隣の部屋が物凄く賑やかだったので負けられない状態でした。
でも一番の功労者はトップバッターの添乗員君(24歳・入社2年目)。和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」を熱唱。これで皆に火が付きました。




各支部、1曲以上のノルマを楽々クリア(笑) 奥三河支部も「高校三年生」を熱唱です。最後は恒例(?)の炭坑節を輪になって踊り、明日への士気を高めました。さぁ、いよいよ演奏当日。頑張ります!!


ページトップへ