「日光東照宮 奉納演奏旅行」 速報第二弾!!

HOME > 弦洲会コミュニティブログ > 2012年12月3日

「日光東照宮 奉納演奏旅行」 速報第二弾!!

(速報として代替ページで紹介しましたが、改めてこちらのホームページ用に投稿しなおしました。)

————————————————————–

昨日同様、今日も下記のリンクよりお願いします。
(写真をどうしても載せる事が出来ませんでした。ただ帰宅後はもう一度清書をするつもりですので、その時には直接見れるように努力します。勿論正式版の「活動報告」のページも更新したいと思っています。)

日光東照宮 奉納演奏旅行」ー2ー

————————————————————–


日光東照宮奉納演奏旅行も、いよいよ明日は帰宅。はじめは一人でも多くの参加者の為に一日分の予定をキャンセルしようかという話もありましたが、参加してみて今回の旅行はこれ以外はないんじゃないかと思えるほどでした。さて、そんな2日目の報告です。


朝7時に起床。カーテンを開けると雲一つない青空が広がっていましたお風呂に入って、朝食を。携帯を持っていかなかったので写真がありません(汗)

実はこの時、会員の皆さんには言ってなかったのですが、部屋の金庫の鍵を紛失していてパニック状態でした(笑) 鍵は無事届けがあって時間的にも内緒でいけました(笑)

さて、朝の9時30分に会服に着替えて日光東照宮へ。予定では五重塔の心柱を見てからの行動だったのですが、時間的にも余裕を持って先に演奏にしようと打ち合わせ。



控室で調弦中です。私と会主はこの後直ぐに会場の下見&サウンドチェック。外に出るとまだ雪が残っていて、メチャクチャ寒い!! その後バタバタと準備を終えて演奏が始まりました。私自身が出番なので写真がありません。ただ映像は残してあるのでその様子は「活動報告」で。(^○^)


演奏後、心柱の見物です。撮影禁止なので、様子のみですね。開放・公開されるのは創設400年で初めてだそうです。また期間限定での事だそうなので、次に見れるのは何年先・・・もしかしたら何百年かも。なによりビックリしたのは見れない所なのに、綺麗に模様や造りが施されている事。この辺が日本古来の美意識なのでしょうね。

終わった後、控室として使わせてもらった部屋で副宮司より感謝状をいただきました。また徳川家康の遺訓が書かれた大きな木札も弦洲会の名前と今回の奉納演奏の言葉と共に書いてあり、とても嬉しかったです。3年後の400年祭本式典の企画の一つとして、また参加して下さいと言われ、皆一斉に拍手です。

一通り式典を終えて、近くのホテル「千姫物語」という所で着替え・食事を頂きました。




こちらも湯葉尽くし。やっぱり日光はこれみたいです(笑)




食事を終えて一路東京へ。道は栃木〜群馬〜埼玉〜東京(汗)時間はたっぷり3時間でした。途中の休憩は1回。だって全員バスの中で熟睡でした(笑)隅田川に着いてバスを降り、夕食会場の屋形船に乗船しました。でも正直余りお腹が空いてないわけで・・・だって昼食食べて3時間寝て夕食。なんか養鶏場の鶏にでもなった気分(笑)



でも、みな始めての屋形船に実はワクワクしてました。感覚なく乗船していく様子から伝わるかな(笑)




お刺身を中心に並べられた料理。この後、揚げたての天ぷらが一品づつ出て来て(^_^) 特に最初に出てきた穴子の天ぷらは格別でした。私個人的にはこの穴子が実は一番だったかも。



外も少しづつ暗くなって来てます。この食事会は2時間。川下の方まで船は進んで行きます。








船頭さんに声をかけられ船上に。そこから綺麗なスカイツリーが見えました。今回の色は「冬粋」という限定カラーだそうです。

そして上空には月・・・ではなくてスカイツリーのライトアップが雲に反射したとても珍しい灯りだそうです。勿論雲がなければ駄目なのですが、多過ぎれば雨になってしまってライトは反射しないし、雲が高過ぎたり薄いと当たらなかったり透けてしまったり。添乗員さんのドヤ顔が説得力を増してました。




船を降り、今度はそのスカイツリーへ。途中でバスガイドさんが明日は同乗しないという事で急遽会主と記念撮影を。綺麗に撮ってと言われて頑張ったんですが、私の技術では(汗)


( ↓ こっちの方がそれっぽく撮れてると思うのですが。 )


真面目に仕事をしてる振り・・・冗談です(笑)。一生懸命声を掛けてもらい、とても楽しいガイドさんでした。お名前は「岩田寿恵」さんなのですが、恐らく会員には「ローラちゃんみたいに話すガイドさん」の方がピンとくると思います(笑)





さて、スカイツリーの内部です。此処まで高いと怖いとかいう感覚よりも綺麗とか凄いという言葉の方がしっくりします。




ちょうどクリスマス仕様になっていて、至る所にクリスマスの文字やデコレーションが溢れていました。日曜ということもあって、人は多かったのですが、ここでも添乗員さんが驚くほど順調に。






天望デッキ450内の柱に、最高到達点の文字発見です。ここまで来るともう、高さの感覚は麻痺してます。







そしてお約束のガラス床です。高所恐怖症の私には地獄の様なポイントなのですが、お約束の右足ショットです。(名古屋のテレビ塔ではよく見かけるんですが、やってる人は少なかったな〜。これ、自分の足をフレームに入れなきゃいけないので、結構勇気がいるんですよ)


さて、2日目も予定を全て終わらせ、ホテル「グランパシフィックLE DAIBA」にチェックインです。

名前から分かるようにお台場です。バスの中で歩いて10分の所にガンダムがあるそうです。明日も7時起きかな〜。では、おやすみなさい・・・。




これは追加写真(^-^)
窓から見た景色です。夜景が綺麗でした~♪

でも、これでハズレ側(笑) 当たり側のレインボーブリッジはどうだったのか・・・今となっては分かりません。って言うか、いったい誰の部屋だったのだろう・・・( ̄д ̄)

ページトップへ